2015年7月24日 星期五

作文の書き方 1


意見

  • 私は、〜方が良いと思います。
  • 私は、〜よりも、〜の方を選ぶ。
  • 私は、〜いう意見に賛成します。
  • 私は、この意見に反対です。

理由

  • なぜかというと、〜からです。
  • なぜなら、〜からである。
  • それは、〜からである。
  • というのは、〜からです。

反対意見

  • 確かに/もちろん、〜だろう/かもしれない。しかし、〜。実際に、〜。
  • 確かに、〜だろう。だからと言って、〜とは限らない。
  • 確かに、〜かもしれない。だからと言って、〜とは言えないのである。
  • 確かに、〜だろう。しかし、だからと言って、〜とは言えないのである。
  • もちろん、〜だろう。しかし、だからと言って、〜とは言えないのである。

まとめ

  • 〜。というとは、〜ということである。
  • 〜。つまり、〜。
  • 〜。要するに、〜。
  • 〜。したがって、〜。

結論

  • したがって、〜と考える。
  • よって、〜と思う。
  • 以上の理由で、私は結果がすべてだという意見に賛成する。
  • 以上より、私は、結果がすべてだという意見に反対する。
  • 〜。だからこそ、〜のである。(理由を強調する時)

自分の意見


  • 私は、~したいと思います。
  • 私は、〜だろうと思います。
  • 私は、〜してみようと思う。
  • 私は、〜と思う。

沒有留言:

張貼留言