2014年11月19日 星期三

秋田の思い出

這篇是還在秋田的時候用彆腳的日文寫成的短文。文章很爛可是我是盡了真摯之努力寫成的。台北也漸漸入冬了,天空長得跟冬日的秋田一樣灰濛濛的,只是這兒下的是雨。



今月中台湾に帰るつもりです。昨日、Facebookで一年間の写真をアップロードして、思い出の糸をたぐりました。秋田に行ったばかりのころは、学校が少し辺鄙すぎるので、困っていました。しかし、暮らされば暮らすほど、秋田の魅力を発見して、秋田が大好きになりました。好きな理由は二つです:国際教養大学の友だち、綺麗で素敵な風景。

国際教養大学で、たくさん親切な人を出会いました。去年の秋学期、中国語を習う学生絵美と俊樹と友達になりました。毎週末、「定例会」をやりました。私たちの定例会は部屋で鍋を食べたり、駅前のカラオケに行ったり、居酒屋で飲むことです。

いま、絵美さんは東京で大企業に就職します。俊樹さんももうすぐ卒業します。なかなか会えませんでした。少し寂しいなあ。2020年東京オリンピックに会う約束をしました。そのとき、みんな20代後半になって、どんな人になるか楽しみです。

次は秋田の風景です。秋田の冬ほど凄い風景がないと思います。秋田の雪は生まれて初めて見る雪です。ある日、友だちと田沢湖に行って、新幹線から夕日が雪に覆われた白い山に沈む風景を見て、不思議な風景でした!感動したので、けました。秋田の夏も綺麗です。暇な午後、ルートがないで、ジョギングをしました。毎度新鮮な風景や植物を発見しました。そして、晴れた夜、よく中央公園で星を見に行きました。暖かい風に吹かれて、夏の星空を見て、夏の大三角を探しました。本当に癒されました!


秋田暮らしの一年間、いい友だちを作って、いろいろな体験をしました。国際教養大学に交換留学してよかったです。秋田のことはいい思い出になるでしょう。

2 則留言: